運輸白書

| コメント(0)
赤字83線やら特定地方交通線の取り組みを調べていて、国鉄の財務状況について調べたいなーと思っていたら、
こんなページ発見。

運輸白書
国土交通省が昭和39年からの運輸白書を公開していた。

いやー、情報公開って、こうあるべき。

そ れはともかく、最初の疑問は、「不採算線の絶対値は、いかほどのものだったのか。」と言うことに尽きる。「国鉄改革」の時代は、筆者がちょうど生まれた頃 前後のため、実感が湧かない。果たして、そこを切ることによって、どれほど状況が改善したのか。もしくは、悪化したのか。

「税金無駄使い探し」が目につく今、歴史に学ぶのも悪くはないのではないか。

コメントする