「隣人とは仲良く」という同調圧力

| コメント(0)
友好強要した日本は韓国に謝罪を――「お隣の国韓国」の起源

タイトルを真面目に受け取ってお怒りなコメントもある様だが,あくまで皮肉である.

それはともかく,「お隣の国」という言い方の影響に関する分析はなかなか.
起源についての真偽は不明なので評価しないとしても,「隣人とは仲良くしなければならない」という日本社会の同調圧力が,意識的か無意識的かわからないが,結果として,日本社会に「日韓友好」という同調圧力を醸成する一因となったということは言えるだろう.

日本はひょうたん島ではないので,対馬海峡を隔てて朝鮮半島と対峙するという地理的現実は未来永劫変わることはない.であれば,「成熟した独立国」としてのつきあいに戻るべきだろう.冷徹に,利害が一致するところだけで組めば良い.彼の国は,二等国日本を追い抜いたそうであるから,何ら日本が支援を「強要する」必要はないだろうし.

コメントする

この記事について

このページは、Fumihiro Yamagataが2012年8月30日 11:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「所詮「吉田ドクトリン」に乗っかった(反抗期中の)子供だから.」です。

次の記事は「京急空港線問題(?),決着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 8.0.2